学校

日本学校農業クラブ連盟とは?その活動内容と役員になる4つのメリット

agriculture

みなさん、日本学校農業クラブ連盟という組織はご存じでしょうか?

農業高校だった人は名前を聞くだけでも「あれか!懐かしい!」という気持ちになる組織です。

しかし、ほとんどの人は日本学校農業クラブ連盟の活動内容どころか名前すら知らないはず...

今回は元農業クラブ役員だった僕が、農業クラブの活動内容と役員になるメリット・デメリットを紹介します!

この記事で分かること

  • 農業クラブの内容
  • 役員になるメリット・デメリット

日本学校農業クラブ連盟(FFJ)とは?

日本学校農業クラブ連盟とは、1948年、戦後の新制高等学校の学習活動の中で農業高校生の自発的に日本全国で誕生した「学校農業クラブ」が、1950年に「指導性」「社会性」「科学性」の育成を目標に全国単位で結成した組織です。

その主な活動内容は各々の農業高校によって異なりますが、全国で共通して行われるのは「日本学校農業クラブ連盟 全国大会」です

FFJの歌

農業高校生誰しもが歌ったことのある曲が「FFJ」の歌です。
これを歌えない奴は農業高校生じゃないといじられるほど...)

連続テレビ小説「なつぞら」では広瀬すずさんがドラマ内で歌っていて一時期話題になりましたね。

管理人

農業クラブの活動がある時は毎回必ず歌います。

日本学校農業クラブ連盟 (FFJ) の8つの大会内容

agriculture

農業クラブには全国大会があり、それぞれの競技を「校内大会」「県大会」「地方大会」と勝ち上がっていくことで参加することができます。

ここでは全国大会で行われる各種内容を紹介します。

1.農業鑑定協議会

農業鑑定協議会は簡単に言えば、農業に関する知識比べのようなものです。

農業で使われる道具・機械の名称や病気・害虫の名称、肥料の比率の計算などの知識を競い合います。

管理人

僕はこれが苦手で、一度も校内予選を勝ち抜いたことがありません。

2.プロジェクト発表会

プロジェクト発表会とは、ほとんどの農業高校生が2~3年頃に行う研究(プロジェクト)をまとめ上げ、その内容をパワーポイントで発表する大会です。

発表後は審査員からの質問などもあり、とても緊張感があります。

管理人

僕たちのチームの研究は地方大会までは進みましたが、惜しくも全国大会までは行くことができませんでした。

3.意見発表会

意見発表会とは、簡単に言うと農業に関する作文の発表会です。

自分が農業に関わって感じたことや、これからの展望、今の日本の農業問題など色々な事を発表します。

管理人

校内大会も意外とハイレベルです。

4.農業情報処理協議会

Excelを使って農業の情報処理の早さ・正確さ・技術を競う競技です。

管理人

正直、僕の高校はこの競技には力を入れていなかったのでよく分からないです。

5.平板測量協議会

平板による境界線測量および三斜法・三辺法による面積計算を行います。

管理人

こんな競技もあったのかぁ...

6.家畜審査競技会

家畜審査競技会は家畜(牛)の審査を行う競技です。

管理人

すみません、これもよく分からないです...

7.クラブ員代表者会議

クラブ員代表者会議はいままでの競技とは異なり、学校同士で競うのではなく、農業に関するテーマに対して各々の意見を交換し合う会議です

他の競技とは違った和気あいあいとした雰囲気で、アイスブレイクなどの交流を通して他校の生徒と仲良くなれます。

管理人

僕も一度参加しましたが、いろんな意見を出し合うことができてとても楽しかったです。

8.大会式典

大会式典は各競技での賞の受賞者の発表やその開催地の歓迎のパフォーマンスを行います。

管理人

パフォーマンスは結構本格的なものが多く、意外と楽しむことができました。

日本学校農業クラブ連盟 (FFJ) の役員になる4つのメリット

農業クラブも生徒会のように、各々の高校に会長・副会長・議長などの役員が構成されています

ここでは、農業クラブの役員になるメリットを紹介します。

農業クラブの役員になるメリットは以下の通りです。

  1. 授業をサボることができる
  2. 他行との交流が頻繁にある
  3. イベントの運営側に回ることができる
  4. 進学・就職での大きな武器になる

それぞれ詳しく解説していきます。

1.授業をサボることができる

農業クラブ役員は定期的に他校との意見交換会やイベントの準備・運営などがあるため、役員になると授業を抜け出してそっちに参加することができます

授業を抜け出す背徳感と、皆が授業を受けている中自分は他の農業クラブ員と雑談を楽しんでいるという優越感がとてつもなくたまらないです。

管理人

ただ、体育など好きな授業を抜け出す時はとても辛かったです。

2.他行との交流が頻繁にある

農業クラブ役員は定期的に他の農業高校のクラブ員と意見交換会があったり、イベントの運営などで他校の人と一緒になることが多いので、いろんな出会いがあります

お互いの高校ではどんな活動をしているのか、どんな学校なのかなど、様々な意見を聞けるので自分の視野を広げることにも繋がります。

管理人

交流先で仲良くなった人も何人かいます。

3.イベントの運営側に回ることができる

農業クラブには色々な競技の大会があると紹介しましたが、役員になると校内大会以外にも県大会や地方大会、運が良ければ全国大会の運営を担うことがあります。

このような大きなイベントの運営に携わるということはなかなか無く、そのイベントが無事成功した時には何とも言えない達成感があるでしょう。

管理人

僕が大学に入学できたのも、少なからず農業クラブの役員だったことが影響していると思います。

4.進学・就職での大きな武器になる

農業クラブの役員は就職や進学などで大きなアピールポイントになります。

特に、農業クラブの大会の運営に貢献したとなると、どんな活動をしたか、そこからどのような事を学んだか、など、次々と話を広げる事も可能です。

管理人

僕が大学に入学できたのも、少なからず農業クラブの役員だったことが影響していると思います。

日本学校農業クラブ連盟 (FFJ) の役員になる3つのデメリット

農業クラブの役員になるデメリットは以下の通りです。

  1. 農業クラブ関係の校内活動では司会進行をしなければならない
  2. 放課後に活動がある
  3. 授業が他の人よりも少し遅れる

それぞれ詳しく解説していきます。

1.農業クラブ関係の校内活動では司会進行をしなければならない

農業高校では定期的に校内で農業クラブの活動報告会ような集まりがあるのですが、役員になるとそれらの会の開会・閉会の挨拶、司会進行を担わなければなりません

そのため、人前に立つのが嫌という人は役員になるのは避けた方が良いかも知れません。

管理人

会自体も厳格なものが多いので、そのような場所で役員席に座って人前で話すというのはかなり緊張しました。

2.放課後に活動がある

農業クラブは多忙です。

活動によっては、授業中で終わり切らないものも結構あるのでそのような場合は放課後も活動を行います

部活などを頑張りたい人、放課後は遊びたい人は放課後いきなり仕事が入ったりするので注意です。

管理人

僕は農業クラブの活動自体は結構楽しかったのでそこまで苦ではありませんでしたが...

3.授業が他の人よりも少し遅れる

農業クラブの役員になると授業を抜け出して活動を行う場合があると紹介しましたが、その抜け出した分の授業は後から友達からノートを見せてもらったり、先生に質問をしにいったりしない限り、他の人と授業の進度に差が出てしまいます

なので、農業クラブの活動がある日は予め友達にノートを取ってもらうようにお願いする必要があります。

管理人

抜け出した授業が多ければ多いほど大変でした。

日本学校農業クラブ連盟 (FFJ) のまとめ

農業クラブは日本の農業の未来について考える組織で、役員になることで様々なメリットを得ることができます。

当記事を通して、農業クラブとはどんな団体なのかを知っていただけたら幸いです。

-学校
-,